既に受講登録をしている方・仮パスワードをお持ちの方
ユーザーID    パスワード   
ID・パスワードをお忘れの方

2020年度後期 北星オープンユニバーシティ一般講座の開講中止ついて(8月11日)


掲載日:2020年8月11日
各 位
 
北星学園大学 社会連携センター
 
2020年度後期オープンユニバーシティ一般講座の開講中止について
 
2020年度前期オープンユニバーシティ一般講座については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から開講中止としていたところですが、いまだに予断を許さない状況が続いており、首都圏においてはさらなる感染拡大の兆候を見せております。
このような中で、本学は北海道の示す「新北海道スタイル」の実践により、感染拡大防止を求めつつ段階的な制限緩和を目指しておりますが、対面形式での正課授業を全面的に再開できる見通しはついておりません。
これらの諸状況を踏まえ、2020年度後期オープンユニバーシティ一般講座につきましても、開講中止とすることを決定いたしましたので、何卒ご了承いただけますようお願い申しあげます。
地域に根差した大学として、生涯学習の一環である本講座を中止することは苦渋の決断でありますが、正課授業の見通しがついていないほか、首都圏の様々な大学でクラスター(集団感染)が相次いで発生している現状を踏まえますと、本講座を開講することで若い世代から重症化するリスクの高い人々に感染を拡大させてしまう可能性を払拭することができません。
また、本学におけるオープンキャンパスや公開講座等の各種イベントが中止となっていることからも、本講座のみを一般の方に開講することは難しいとの判断に至りました。
本学としましては、感染拡大の不安を少しでも取り除き、学生や教職員の健康に配慮して学内の教育・研究環境を整えることを最優先として取り組んでおりますので、受講を検討されていた皆さまには大変申し訳ありませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申しあげます。
なお、2021年度の取扱いにつきましても、感染拡大状況が落ち着くことを大前提とし、学内で慎重に検討のうえ、ホームページ等で改めてご案内させていただきます。
 
以上