受講申込方法

申込方法について

はじめに、「よくある質問」「利用規約」を必ずお読みください。

申込みはホームページからお願いします。

はじめて受講申込みされる方

①「新規受講者登録」 ページから登録を行ってください。

在学生は、ご自身の大学メールアドレス(履修登録用ログインID@hokusei.ac.jp )を登録してください。(携帯電話等のアドレス変更によるメールの未着を防ぐため)

②登録したメールアドレスにパスワードが自動送信されます。届いたIDとパスワードを使ってマイページにログインし、 「講座一覧・申込み」 ページから申込みしてください。ログイン後は、マイページでお好きなパスワードに変更できます。

新規受講者登録

すでに受講者登録をお済ませの方

以前ご利用されたIDとパスワードを使ってマイページにログインし、 「講座一覧・申込み」 ページから申込みしてください。
パスワードを紛失された方は、ログインパネル下部にある「パスワードをお忘れの方」のリンクをクリックして、画面に表示される指示に従って、入手・再設定してください。

ログイン

・登録したメールアドレスは、ご自身のスマートフォンや携帯電話へのメール転送設定を行ってください。受講者のみなさまへメールで緊急連絡をする場合があるため忘れずにお願いします。
・受講者のみなさまへの連絡は、ホームページ上のマイページからになりますので、随時受講者はマイページをご確認ください。

ホームページからの申込方法がわからない方は、以下の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

受講申込期間

各期の申込期間をその都度確認してください。

申込結果通知について

申込期間終了後、結果を通知いたします。

一般の方

「受講申込受付結果」をご自宅に郵送いたします。

在学生

「受講申込受付結果通知・受講料支払票」を社会連携センター窓口(社会連携課・C館1階)まで取りに来てください。その際学生証を提示してください。

・ 最少開講人数に満たない講座は「非開講」となります。
・ 定員を超えた講座は抽選となります。
・ 「非開講」や「抽選もれ」となった場合は、空きがある講座に追加申込みができます。

受講料のお支払いについて

各期設定されている支払期限を守ってください。

一般の方

「受講申込受付結果・振込依頼書」を使用して指定銀行口座にお振り込みください。(ATMやネットバンキングからも可能です。但し、ATM振込の場合、送付の振込依頼書はご利用になれません。)
当センター窓口での直接支払いや、クレジットカード払いは受け付けておりません。

在学生

「受講申込受付結果通知・受講料支払票」を添えて、北星学園生協1階カウンターでお支払いください。
※北星学園生協営業時間は、「北星学園生協のホームページ」でご確認ください。

北星学園生協

受講料支払(受講確定)後、あらためて開講日等のご連絡はいたしませんので、それぞれの「講座一覧・申込み」ページにて各講座の日程をご確認ください。

注意事項

必ずお読みください。

キャンセルについて

・ やむを得ない事情によりキャンセルを希望する場合は、支払期限前までにホームページからご自身で手続きをしてください。ホームページからキャンセルできない場合は、必ず当センターまで連絡してください。
・ 受講料支払後のキャンセルは原則できません。

開講にあたって

・ 使用教室等は、開講が近づきましたら当ホームページや社会連携センター掲示板でお知らせします。
・ 都合により担当講師の変更、教室変更、休講等が発生することがあります。
・ 原則として開講後の講座変更はできません。各講座の内容をよく確認の上、申込みしてください。

その他

・ 講師や他の受講者に迷惑をかける行為(講座の録音、録画、写真撮影、金品の授受、勧誘行為、チラシの配布等々)があった場合は、受講をお断りすることがあります。
・ 一部高校生が受講できる講座もあります。講座の詳細ページにてご確認ください。
・ 受講者は本学図書館を利用(閲覧)することができます。
・ 提供していただいた個人情報は、オープンユニバーシティ以外に使用しません。
・ 自動車での来学を希望する方は、ホームページから駐車許可申請手続きをしてください。(在学生は対象外)
・ 各講座とも事前の授業見学や授業体験は行っておりません。
・ 道民カレッジ会員は、連携講座に7割以上出席すると所定の単位が認定されます。

PAGE TOP