はじめての方へ

北星オープンユニバーシティは、社会人・大学生に向けた課外講座として年間約50講座を開講しております。
どなたにも開かれた大学を目指し、地域の方の生涯学習の場として長年好評をいただいております。

現在学内教室で行う対面講座(平日昼間)とZOOMを使ったオンラインリアルタイム講座(平日夜間18:00以降)を併用しています。

また、在学生向け学内資格講座も開講しています。資格取得対策講座を大学生協及び各資格専門学校とジョイントして提供しています。

北星オープンユニバーシティの特徴とメリット

大学講師をはじめ、第一線で活躍する講師陣

大学講師をはじめ、第一線で活躍する講師陣

北星オープンユニバーシティの講師陣は、大学で教鞭を取っている教授・講師や専門学校の教員から学びます。質の高い講義が特徴です。

受講者は大学の図書館が利用可能

受講者は大学の図書館が利用可能

受講者になると講座受講期間中、大学図書館で閲覧利用していただけます。
貸し出しを希望される方は、図書館カウンターで利用者登録すると可能になります(要・免許証等身分証明書)。なお、各種行事等で学外者の利用が制限される期間がありますので、詳細は本学図書館ホームページでご確認ください。

地下鉄東西線大谷地駅から徒歩5分です

地下鉄東西線大谷地駅から徒歩5分、駐車場もあります

北星学園大学は、地下鉄東西線大谷地駅1番出口からサイクリングロードを通って徒歩5分。アクセスが良く、便利です。
近隣の国道12号線を走るJRバスも利用できます。バス停は北星大学通をご利用ください。

資格取得講座もあります

資格取得をめざす講座もあります

ビジネスに有利なWordやExcel検定のための講座や、「旅行業務取扱管理者」など、主に在学生向けに、就職に役立つ資格講座を開講しています。(年度によって開講プログラムは変わります)

豊富な語学講座

豊富な語学講座

語学教育に力を入れている「北星ならでは」の豊富なラインナップです。
英語の他にもフランス語やドイツ語、中国語、ハングル、スペイン語、ラテン語など多岐に渡ります。ネイティブスピーカーの講師が多いことも特徴です。

どこでもうけられるオンライン講座を展開しています

オンライン講座も

2021年度からはオンライン・リアルタイム(ZOOMを利用)講座も開催しています。札幌圏外に住んでいる方や、大学まで移動する時間がない方でも受講が可能です。本州など遠隔地から受講された方がおります。

講座の受講について

北星オープンユニバーシティの受講対象者は、本学在学生・本学卒業生・18歳以上の一般の方・高校生(一部講座限定)です。

申込みの流れ

ホームページからの申込方法がわからない方は、当センターまでお問い合わせください。

受講申込みをされる方は、
はじめに新規受講者として登録してください。

新規受講者登録

受講者登録が完了しましたら、各講座紹介ページより
講座の申込みを行ってください。

講座一覧・申込み

申込み期間終了後に結果を通知しますので
受講料をお支払いください。

受講確定後、マイページに受講講座が登録されます。
受講スケジュールや、登録内容は
マイページにログインしたら、いつでも確認できます。

PAGE TOP