はじめての方へ

北星オープンユニバーシティは、社会人・大学生に向けた課外講座として年間約50講座を開講しております。
どなたにも開かれた大学を目指し、地域の方の生涯学習の場として長年好評をいただいております。

北星オープンユニバーシティの特徴とメリット

大学講師をはじめ、第一線で活躍する講師陣

大学講師をはじめ、第一線で活躍する講師陣

北星オープンユニバーシティの講師陣は、大学で教鞭を取っている教授や専門学校の教員といった質の高い講義が特徴です。

受講者は大学の図書館が利用可能

受講者は大学の図書館が利用可能

受講者になると講座受講期間中、大学図書館をご利用いただけます。
図書館受付カウンターで受講者証をご提示ください。なお、各種行事等で学外者の利用が制限される期間がありますので、詳細は本学図書館ホームページでご確認ください。

※感染拡大予防のため、学外者の利用停止期間を2021年8月15日まで予定しております。再開時は図書館ホームページでお知らせいたします。

地下鉄東西線大谷地駅から徒歩5分、駐車場もあります

地下鉄東西線大谷地駅から徒歩5分、駐車場もあります

北星学園大学は、地下鉄東西線大谷地駅1番出口からサイクリングロードを通って徒歩5分。アクセスが良く、便利です。
また、別途手続きを行うことで、自動車で通うこともできます。

資格取得をめざす講座もあります

資格取得をめざす講座もあります

ビジネスに有利なWordやExcel検定のための講座や、「旅行業務取扱管理者」など、主に在学生向けに、就職に役立つ資格講座を開講しています。(年度によって開講プログラムは変わります)

豊富な語学講座

豊富な語学講座

語学教育に力を入れている「北星ならでは」の豊富なラインナップです。
英語はレベル別に細かく分かれているため、ご自分に合った講座を選べます。
他にもフランス語やドイツ語、中国語、ハングル、スペイン語、ラテン語など多岐に渡り、ネイティブスピーカーの講師が多いことも特徴です。

オンライン講座も

オンライン講座も

これまでは対面形式の講座のみでしたが、2021年度からはオンライン講座を開講予定です。

講座の受講について

北星オープンユニバーシティの受講対象者は、本学在学生・本学卒業生・18歳以上の一般の方・高校生(一部講座限定)です。

申込みの流れ

ホームページからの申込方法がわからない方は、当センターまでお問い合わせください。

受講申込みをされる方は、
はじめに新規受講者として登録してください。

新規受講者登録

受講者登録が完了しましたら、各講座紹介ページより
講座の申込みを行ってください。

講座一覧・申込み

申込み期間終了後に結果を通知しますので
受講料をお支払いください。

受講確定後、受講者証を発行します。
受講スケジュールや、登録内容は
マイページにログインしていつでも確認できます。

PAGE TOP