北星オープンユニバーシティとは

北星オープンユニバーシティは、1993年から開講していた『北星短大ナイトプログラム』と『北星学園大学課外講座』を2002年に『北星学園大学ナイトプログラム』として統合し、その後現在の名称『北星オープンユニバーシティ』となりました。

その名の通り、大学の「知と技」を地域社会に還元できるよう、学内の人材・資源を有効に活用するとともに、学外の人材との交流を深めることでより開かれた大学を目指しています。

年間約50講座を開講しており、前期と後期の2期に分けて受講者を募集してます。それぞれ「語学」「資格取得」「文化教養」「キリスト教学関連」のカテゴリー(ジャンル)に分かれている講座の概要は以下のとおりです。

語学

本学の特徴である語学教育のノウハウを活かし、ネイティヴによる講義を通じたヒアリング能力やロールプレイによる実践会話力の向上などを目的とした講座です。英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、ハングル、ラテン語をご自身のレベルに合わせて選択できます。

資格取得

主に資格取得を目指す学生を支援する講座です。在学生は資格対策予備校などへ出向くことを必要とせずに廉価で受講できます。一部講座では、在学生だけではなく一般の方も受講できます。

文化教養

文学・哲学的教養のほか、経済動向の分析手法や地域と産業の関わりなどについて、大学の正課授業では展開しきれていない内容についての講座です。

キリスト教関連

プロテスタンティズムの立場から、キリスト教を体系的に学びます。その学びが他の宗教や、人間と社会への理解を深めるための一助となることを期待する講座です。

PAGE TOP