既に受講登録をしている方・仮パスワードをお持ちの方
ユーザーID    パスワード   
ID・パスワードをお忘れの方

カレント学習の機会提供の役割を担い1993年秋より発足した『北星短大ナイトプログラム』は、2002年4月より『北星学園大学課外講座』での講座群と統合のうえ『北星学園大学ナイトプログラム』へと名称変更いたしました。これにより、従前の『ナイトプログラム』は、リカレント学習機会と学生向け課外講座を提供する役割を併せ担うこととなり、これを機にその運営機関として地域交流・社会連携・正課カリキュラム連携を活動理念とするエクステンションセンターを新設、講座群を整理のうえ「語学」「資格取得」「文化教養」「ビジネス・社会連携」「キリスト教学」とカテゴリー分けをいたしました。

上を発展の足跡としての第1ステージとするなら、『北星学園大学ナイトプログラム』から『北星オープンユニバーシティ』へと名称変更を重ねさせて頂き2003年4月からは第2ステージを迎えたことになります。このステージでは、上記5つの各講座カテゴリーの充実発展に努めるとともに、その一環として2003年度から札幌中心部にて学内学部学科や外部機関と共催講座を開催し、2008年度には、(株)札幌副都心開発公社、札幌市厚別区との三者連携協定に基づいた地域連携講座を開催し活動の場をいっそう拡げております。

星オープンユニバーシティは、その名の通り、社会に開かれた北星を目指すべく、学園内の人材・資源の有効活用だけでなく、その活動を通じて学外の人材との交流をも深めてまいる所存であります。

行錯誤を繰り返しながら大海の海原に歩みだした『北星オープンユニバーシティ』を、社会のより多くの皆様にご支援頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
 北星オープンユニバーシティ
 
■カテゴリーについて
「語学」
 ロール・プレイングを通じた実践会話力の向上、英語による講義を通じたヒアリング能力の向上、イディオム学習、英作文能力養成など、北星英語の長き伝統の中で蓄積された語学教育のノウハウを活かした講座群です。
 
「資格取得」
 正課カリキュラムで学ぶ際の努力目標、あるいは学んだ知識の副産物として、資格取得を目指す学生を支援する講座群です。ただし大部分の講座は、在学生のみならず、社会人にも受講機会の門戸を開放しています。北星オープンユニバーシティとして資格取得対策講座を開講する以上、正課カリキュラムとの関連性を基準に設置講座を選定するとともに、他の資格対策予備校で受講する場合よりも廉価の受講料で受講機会を提供します。
 
「文化教養」
 正課カリキュラムでは講義しきれない発展的内容の授業や、正課授業を受講できない他学部他学科の学生および社会人への受講機会の提供を狙いとします。正課授業を受講する学生は様々な動機でそれを受講していますから、講義内容のレベル・範囲などで制約を受けざるを得ない場合があります。その点、有料制講座の受講者は別途受講料を払ってまで受講する以上、受講態度は皆真剣そのもの。また社会人も一緒に受講しますから、正課授業とは全く異なった雰囲気の中で密度の濃い授業を受けることができます。
 
「ビジネス・社会連携」
 実学的要素の強い講座や、外部機関と連携を強く意識した講座群です。早くから実学志向をもった学生や、実践の場で働くビジネスマンのニーズに応えられるよう、単なる教養に留まらず実のある講座内容の充実に努めてまいります。
 
「キリスト教学」
 北星オープンユニバーシティとスミス・ミッションセンターが主催し、プロテスタンティズムの立場からキリスト教を体系的に学びます。キリスト者または求道者で、もう少し詳しくキリスト教を学ぶことにより、信仰を深め教会によりよく仕えることを望む人に生涯学習の場を提供いたします。
 
■人気講座ランキング  
 
 
ホームに戻る