既に受講登録をしている方・仮パスワードをお持ちの方
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2018年度前期【一般・卒業生】の受講申込方法 

  2018年度前期【本学  在学生】の受講申込方法 
  





【一般・卒業生】の受講申込方法


 受講申込の際の注意事項等 (お申込み前に必ずお読みください)

・まずはよくある質問 を必ずお読みください。

・各講座の回数や日程、講座内容や受講料等の詳細はホームページや案内書にてご確認ください。

・受講料は全て税込みです。

・申し込み人数が最少開講人数に達しない場合には、開講しないことがあります。

・申し込み人数が定員を超えた場合には抽選を行います。
 また、語学講座では前年度後期からの継続受講者を優先し、それ以外の方で抽選を行います。

・やむを得ない事情により担当講師が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

・講師の都合や急病などにより休講にさせていただくことがあります。
 その場合、原則的には補講で対応いたします。

・休講となる講義まで1週間以上余裕がある場合には、社会連携センター横の掲示板で
 お知らせします。同時にまた、メールアドレスを登録されている方にはメールによる連絡をさせて
 いただきますので、ご受講期間中はメールのチェックをお願いいたします。
 メール確認後は、タイトルや本文を削除せず、そのままの形で返信メールをお送りください。

・休講となる講義まで1週間を切っている場合には、ご登録のメールアドレスへのメールにてご連絡いたしま
  す。この場合もメール確認後は、タイトルや本文を削除せず、そのままの形で返信メールをお送りください。
  メールアドレスがない方へは、お電話にてご連絡いたします。
 ご不在の場合には留守番電話への録音となる場合がありますので、ご了承ください。
  
・当日の急な休講に関しましては、電話にてご連絡いたします。
 ご不在の場合には、メールまたは留守番電話への録音となる場合があります。ご了承ください。

・道民カレッジ会員は、連携講座に7割以上出席されますと所定の単位が認定されます。   


 

 受講申込から受講までの流れ

【受講申込期間】
 3月20日(火) ~ 4月17日(火)23:59
 ※必ず期限をお守りください。


【申込結果通知について】
 4月19日(木)申込者全員に郵送
にて通知します。


【受講料支払期限】
 5
月7日(月)18:00
 一般の方の支払い方法は、銀行振込のみです。
(ATMやネットバンキングからも可能です。  但し、ATM振込の場合、送付の振込依頼書はご利用になれません。)


【開講日について】 
 5月18日(金)から順次開講
 
します。
 受講料支払(受講確定)後、あらためて開講日等のご連絡はいたしませんので、
 それぞれの今年度開講講座 にて日程をご確認ください。



 受講申込方法

ウェブサイトからの申込方法

「受講経験」も、 「新規受講者登録」の経験もない方

①北星オープンユニバーシティのウェブサイトトップページ新規受講者登録 から
 受講者登録を行って下さい。

②登録したご自分のメールアドレスにパスワードが届いたら、そのパスワードとご自分で
 決めたID を使ってログインし、受講申込はこちら(講座一覧) から受講の申込をします。
 
 
ウェブサイトから受講申込をしたことがある方

お持ちのIDとパスワードでログインし、受講申込はこちら(講座一覧) からお申し込みください。


【IDとパスワードをお忘れの方】
 ウェブサイトトップページ右側のID・パスワードをお忘れの方  に必要事項を
 入力・送信しますと、登録されているメールアドレスにIDとパスワードが自動送信されます。
 
 
受講経験はあるが、ウェブサイトから受講申込をしたことがない方

①メールアドレスを登録のうえ、IDとパスワードを取得する必要があります。
 受講経験のある方は、受講者№やお名前、ご住所等の情報はすでに登録されていますが、
 新たにメールアドレスを登録する必要があるため、受講者情報変更届にご記入のうえ、
 社会連携センター窓口にお届けいただくか、FAXにてお送りください。

②ご連絡の翌日以降(土日祝日除く)に、ウェブサイトトップページ右側の
 ID・パスワードをお忘れの方  に必要事項を入力・送信しますと、届け出たメールアド
 レスにIDとパスワードが自動送信されますので、それらを使ってログインし、
 受講申込はこちら から受講の申込をします。 
 
 パスワードはご自分で変更が可能です。


  【 「受講者情報変更届」(PDF:108KB)

 

ウェブサイト以外からの申込方法
受講申込書に必要事項を全てご記入のうえ、下記のいずれかの方法で
社会連携センター宛にご提出ください。(4月17日締切)




   「2018年度前期(小学校教員用)受講申込書」】


「2018年度前期(一般)受講申込書」(PDF:164KB)
 

社会連携センター窓口での申し込み
・・・窓口対応時間は下記の通り
 <平 日> 8:45~17:00 (11:30~12:30を除く) 
 <土・日・祝日> 休業日
 

FAXによる申し込み
・・・FAX 番号≪011-896-8311≫
 送信後は、当方への着信確認のため、窓口対応時間内にお電話をお願いします。
 

郵送での申し込み
・・・4月17日 必着

 〒004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3-1
 北星学園大学 社会連携センター
 
 ハガキの場合は、受講申込書の項目を転記し、必要事項を全てご記入ください。
  
 

 
  結果通知について

・受講の申し込みをされた方全員に『受講申込受付結果通知・受講料振込依頼書』をお送りします。

・最少開講人数に満たない場合には開講しないことがあります。その場合「非開講」結果通知をお送り
 します。

・定員を超えた場合は抽選となります。抽選にもれた方には「抽選もれ」結果通知をお送りします。

・「非開講」あるいは「抽選もれ」となった場合は、「定員に空きがある講座への追加申し込み」を
 受け付けます。詳細につきましては、対象となった方宛に文書を同封いたしますのでご覧ください。

・4月23日(月)になっても『受講申込受付結果通知・受講料振込依頼書』が届かない場合は、
 お手数ですが社会連携センターまで至急ご連絡をお願いいたします。



 受講料支払について

・北洋銀行あるいは北海道銀行の窓口で依頼書を添えてお振り込みください。

・郵便局からのお振り込み、大学生協窓口や当センター窓口でのお支払いは受けておりません。

・ATMからのお振込も可能ですが、その場合には依頼書は使用できません。
 送付いたします用紙の注意書きをお読みください。

・受講料支払確認後に「受講確定」となります。

・受講料支払期限までにご入金いただけない方には、メールや電話にてご連絡させて頂く場合が
 ございます。また、その際にご連絡がつかない場合には、申込みをキャンセルとさせて頂きます。
 ご了承ください。


 キャンセルについて

・ウェブサイトから、ご自分で申し込みをなさった方は、ログイン後「受講申込状況」画面の
 キャンセル欄に キャンセルと表示があるときのみ、ご自分でキャンセルすることができます。
 画面のステータスが「受講内定」となっている場合は、ウェブ上でキャンセルすることはできませ
 ん。

・やむを得ない事情によりキャンセルをご希望の場合は、できるだけ早く、
 遅くとも支払期限前までに社会連携センターへ必ずご連絡ください。

・受講料支払い後のキャンセルは、原則お受けできません。
 また、一旦お支払いいただいた受講料は返金できませんので、ご了承ください。  


北星学園大学 社会連携センター
(社会連携課/C館1階)
【住所】
 〒004-8631  札幌市厚別区大谷地西2丁目3-1
【窓口対応時間】
 <平日>8:45-17:00(11:30-12:30を除く)
 <土・日・祝日>休み
【電話番号】(代表)011-891-2731
【FAX番号】(直通)011-896-8311
【プライバシーポリシー】 
ご提供いただきました個人情報は、北星オープンユニバーシティを
運営する目的以外には使用いたしません。




【在学生】の受講申込方法

 受講申込の際の注意事項等 (お申込み前に必ずお読みください)
・まずはよくある質問 を必ずお読みください。

・各講座の回数や日程、講座内容や受講料等の詳細は、ホームページや案内書にてご確認ください。

・講座日程と自分のスケジュール(実習等含む)の確認を充分に行ってから受講申込を
 クリックしましょう。申込締切日以降は、キャンセルはできません。
 慎重な判断のもとに申し込みを行ってください。

・受講料は全て税込みです。

・申し込み人数が最少開講人数に達しない場合には、開講しないことがあります。

・申し込み人数が定員を超えた場合には抽選を行います。
 また、語学講座で は前年度後期からの継続受講者を優先し、それ以外の方で抽選を行います。
 
・やむを得ない事情により担当講師が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

・講師の都合や急病などにより休講にさせていただくことがあります。

・休講となる講義まで1週間以上余裕がある場合には、社会連携センター横の掲示板で
 お知らせします。
 同時にまた、登録の大学メールアドレスへも連絡しますので、自分の携帯電話や
 自宅パソコンなどへの転送設定を必ず済ませておいてください
 受講期間中はメールのチェックをお願いいたします。
 また、メール確認後は、タイトルや本文を削除せず、そのままの形で返信メールをお送りください。

・休講となる講義まで1週間を切っている場合、大学メールアドレスへのメール送信による
 連絡を基本とします。メールを確認後は、タイトルや本文を削除せずにそのまま返信メールを
 送ってください。
 
・当日の急な休講に関しましては、電話にて連絡いたします。
 ご不在の場合には、メールまたは留守番電話への録音となる場合があります。ご了承ください。
 


 受講申込から受講までの流れ 

【受講申込期間】  
 4月1日(日) ~ 4月17日(火)23:59

 ※必ず期限をお守りください。


【申込結果通知について】
 4月19日(木)12:30以降の配付を予定しています。
 『受講申込受付結果通知・受講料支払票』は、4月19日(木)12:30以降の配付を
予定しています。
 社会連携センター窓口(社会連携課・C館1階)へ、5月7日(月)16:00 までに
 学生証持参で、受け取りに来てください。


【受講料支払期間】  
 4月19日(木)~5月7日(月)18:00まで

  『受講申込受付結果通知・受講料支払票』を添えて、大学生協1階カウンターでお支払いください。
  (※大学生協営業時間は、 大学生協のホームページでご確認ください。)


【開講日について】  
 5月18日(金)から順次開講
します。
 受講料支払(受講確定)後、あらためて開講日等のご連絡はいたしませんので、
 それぞれの今年度開講講座 にて日程をご確認ください。



 受講申込方法

在学生は必ず「北星オープンユニバーシティHP」 から申込をしてください。


「受講経験」も、 「新規受講者登録」の経験もない方

①北星オープンユニバーシティのウェブサイト・トップページ新規受講者登録  から
 受講者登録を行って下さい。登録メールアドレスは、ご自分の大学メールアドレス
履修登録用ログインID @hokusei.ac.jp )を登録してください。
(携帯電話等のアドレス変更によるメールの未着を防ぐため)

②受講者登録完了後、ご自分の大学メールアドレスにパスワードが自動送信されます。
 届いたパスワードと、登録の際にご自分で決めたIDを使ってログインし、
 受講申込はこちら からお申し込みください。
 

ウェブサイトから受講申込をしたことがある方


お持ちのIDとパスワードでログインし、受講申込はこちら からお申し込みください。


【IDとパスワードをお忘れの方】
 ウェブサイトトップページ右側のID・パスワードをお忘れの方  に必要事項を
 入力・送信しますと、ご自分の大学メールアドレスに、IDとパスワードが自動送信
 されますので、それらを使ってログインして申し込みます。
 

受講経験はあるが、 ウェブサイトから受講申込をしたことがない方

IDとパスワードを取得する必要があります。

方法については、上記 【IDとパスワードをお忘れの方】を参照してください。
 


 受講者登録メールアドレスと転送設定のお願い

・在学生の場合、携帯電話等のアドレスで受講者登録をしても、翌日にはご自分の
 大学メールアドレス (履修登録用ログインID @hokusei.ac.jp ) に自動更新される仕組みになっています。
 (携帯電話等のアドレス変更によるメールの未着を防ぐため)

・北星オープンユニバーシティを受講される在学生の方には、社会連携センターや
 大学生協から、講座やテキスト、検定試験に関する重要なメールが届きます。
 これらのメールを見落とさないために、携帯電話等ご自分のメインメールアドレスへの
 転送設定を必ず行ってください。 方法は下記のとおりです。

 1.  Active!mail の画面を開き、ログインする。
 2. 「ツール」⇒「転送」⇒「新規作成」
 3. 転送先(ご自身のメインメールアドレス)を入力して登録。



 結果通知について

・定員を超えた場合は抽選となります。抽選にもれた方には「抽選もれ」結果通知をお渡しします。

・最少開講人数に満たない場合には開講しないことがあります。
 その場合「非開講」結果通知をお渡しします。

・「抽選もれ」あるいは「非開講」となった場合は、「定員に空きがある講座への追加申し込み」を
 受け付けます。 


 受講料支払について

・5月7日(月)18:00までに、北星学園大学生協の1階カウンターにてお支払いください。

・受講料支払い後に「受講確定」となります。

・受講料支払期限までにご入金いただけない方には、メールや電話にてご連絡させて頂く場合が
 ございます。また、その際にご連絡がつかない場合には、申込みをやむなくキャンセルとさせて
 頂くこともありますので、ご了承ください。


 キャンセルについて

・ログイン後「受講申込状況」画面のキャンセル欄に キャンセルと表示があるときのみ、ご自分で
 キャンセルすることができます。画面のステータスが「受講内定」となっている場合は、ウェブ上で
 キャンセルすることはできません。

・やむを得ない事情によりキャンセルをご希望の場合は、できるだけ早く、 遅くとも支払期限前までに
  社会連携センターへご相談ください。
 

・受講料支払い後のキャンセルは、原則お受けできません。
 また、一旦お支払いいただいた受講料は返金できませんので、ご了承ください。  

 


北星学園大学 社会連携センター
(社会連携課/C館1階)
【住所】
 〒004-8631  札幌市厚別区大谷地西2丁目3-1
【窓口対応時間】
 <平日>8:45-17:00(11:30-12:30を除く)
 <土・日・祝日>休み
【電話番号】(代表)011-891-2731
【FAX番号】(直通)011-896-8311
【プライバシーポリシー】 
ご提供いただきました個人情報は、北星オープン ユニバーシティを運営する目的以外には使用いたしません。

 


 

 


 

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